ライスワーク、ライフワーク

 

先日、ある人と初めて会い、これから仕事や働き方を

どうするべきかと悩みを打ち明けた時のこと。

 

今働いているのは飯を食ったり生活をするために

働いているライスワークなのか。

人生ずっとその仕事をしていきたいと思える情熱がある

ライフワークなのかどっちなのか?

と聞かれた時、何も言えなかった。

やる気があるしやり甲斐もあるけど、人生かけて没頭出来るかと

言えばそうでもない。

 

Dropbox創業者のドリューはMITの卒業式のスピーチにて

人生は30000日だ。

大学を卒業した時に

はすでに8000日は過ぎている。

リハーサルなんかなく、人生は一回きり。

パーフェクトではなく、面白い人生にしよう。

 

と言っている。

毎日楽しく生きているか?そう心がけているか?

何を仕事にするかも大事だけど誰と仕事するか

を大事にして生きたい。

何事も楽しめるように脳を快モードにして

ワクワクする人生を歩んでいこう。