エゴ

 

ダニエル・ピンクの金言

 

覚えておいてもらいたい教訓、それは、あなたの人生がすべてじゃないということです。

この世界はあなたを幸せにするために、

満足させるために、いい気分にするために存在しているんじゃありません。

あなたと共に生きるほかの人々も同様です。彼らは、

あなたを幸せにするために生きているんじゃありません。

もちろん、みなさんには幸せになってもらいたい、満足した人生を送っていただきたいと

願っています。心からそう思っています。

でもそんな夢のような人生を実現するためには、

自分に酔いしれるのをやめてもっと広い世界に目を向けなくてはいけません。この世界で本当に成功している人間というのは、

自分の才能、夢、情熱を自分を超えたもっともっと大きなもののために

用いている人たちです。別にみなさんに世界の飢餓問題や気候変動を解決してくれと

お願いしているんじゃありません。それがあなたの本当にやりたいことなら別ですけど。私が伝えたいのは、本当に成功している人たち、幸せで、

自分の生き方に満足している人たちというのは、自分の人生がすべてではないんだ、

と気付いている人たちなんです。彼らは、お客様の人生をよりよいものにすることで、仕事で成功をおさめています。

クライアントを助けることで成功しています。

チームメイトの活躍をサポートすることで成功しています。アートの世界でも同じです。

観る者をとりこにし、観客をひきこみ、新しい世界の見方を提供することで

成功しているのです。成功とは、なにを得られるかではなく、

なにを与えられるかで決まるのです。人生にプランなどありません。執念は才能に勝ります。

あなたの人生がすべてじゃありません。

「人生にプランは持つな」。この言葉をまだ信じられないという人は

、次の実験をしてみてください。自分が心からワクワクできるものに取り組んでいる人、

あなたが尊敬してやまない生き方をしている人、

世界を変えるような仕事をしている人をみつけて次の質問をしてみましょう。

「どうしてそれをやるに至ったんですか?」。約束します。100人のうち99人はこう答えるはずです。 「話すと長くなるよ……」。なぜだかわかりますか? 彼らは根本的な理由づけで選択し続けてきたからです。

これがなににつながるかわからない、それでもやりたいからやる、

という人生を生きてきたのです。自分が望むチャンスを得るためなら、

王道から外れても気にも留めないのです。

 

自分だけがこうしたい、ああしたいというのはエゴでしかない。

自分が思う野望、ビジョンに共感してくれる人、一緒に働いてくれる人が

いるとその野望は志に変わる。

いつだって思いついた考えをアウトプットし、人に伝えることを心がけよう。